TeraStation

会社のデータバックアップ用に、TeraStation(寺駅)を2台購入した。

500Gのハードディスクが4台搭載されていて、RAID0,1,5,1+0のRAIDレベルが選択できる。バックアップ用ということで、今回はRAID5を選択した。
なので利用できるのは1.5テラ分だ。

ネットワークにつなぎ、IPアドレスを振り、フォルダを作成すれば、普通の共有フォルダみたいな感じでWindowsから見ることが出来る。
あとFTPサーバ機能もあるので、FTPアクセスも可能だ。フォルダごとのアクセス権限もつけられるので、こだわれば割と細かくアクセス制御が行える。

この寺駅は便利な機能がついていて、同じネットワークにある別の寺駅に対して定期バックアップが取れる。うちは東京と大阪に事業所があるため、事業所ごとに寺駅を設置し相互バックアップ設定をしておけば、万が一どちらかの事務所が崩壊しても、もう一方の事務所にデータが残るというわけだ。

設定は簡単で、お互いにバックアップ用のフォルダを作って時間を決めれば、あとは定期的にコピーを行ってくれる。

いままでちまちまバックアップとっていたが、これからはとりあえず寺駅にデータ入れとけば勝手にバックアップとってくれる。これでだいぶ気が楽になると思うと安いもんだな、と思った。