MSの対Adobe戦略

Flash対抗ソリューション「Silverlight
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000027-zdn_n-sci
Flashキラー「Expression Studio」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/05/news018.html

たしか、フォトショップ対抗馬も出すとどこかに書いてあったと思う。あとPDF対抗フォーマットのMetroってのもあったはず。
Flashの優位性は、やはりインストールしてあるクライアントの数が多いことだと思うが、MSが本気を出せば、Windowsアップデートに入れ込んで配布することも可能だろうから、この優位性も役に立たなくなるかもしれない。

プログラマーとして生き残るには、メタレベル、デザインレベルで再利用の出来るプログラムを書ける能力をひたすら上げ、新しい技術にすぐに対応できるようにならないといけないんだろう・・・