制御コマンド

相変わらずwelcomファイル機能が実装できていないSDLoaderです。

起動や停止のプラグインを作る場合、コントロール用のコマンドがあったほうが便利と思い、実装方法を考えました。
たいていのアプリケーションサーバはコントロール用ポートがあり、コントロール用画面かコントロールコマンドをパラメータで渡すことで制御しています。
SDLoaderの場合、出来ればコントロール用のポートは利用したくないと思っています。1つは、開発環境に入れて使う場合、複数のプロジェクトで同時に動かすようなシチュエーションだと各SDLoaderごとにポートを設定することになると思いますが、その場合にポート番号を2つ設定しないといけないからです(もちろん、設定したポート+1がコントロールポートという決めもありでしょうが)。あとは、極力環境に影響を与えたくないという心理的な所です(どっちかというとこっちが大きいですが)
ポートを1つにするとなると、特定のURLパターン(例えばhttp://localhost:ポート/sdloadercommand)にコントロール用クラスをマッピングするか、もしくはサーブレットをデプロイして、コマンド処理を行うような感じになるでしょうか。
思い切って
/sdloadercommand?sdloader.Command.stop()
みたいにパラメータをOGNLみたいにしてしまうのもいいかもしれません。