インターネットチャンネル

先日Wiiを購入したのですが、ブラウザ機能が追加されたということで、試してみました。
ブラウザはOpera9.10だそうで、わりとまともなものが乗っているようです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/internet/spec.html
プロトコル: http、https
対応規格: HTML4.01、XHTML1.1、WML2.0、CSS2.1、ECMAScript、DOM2、SSL2.0 / 3.0、TSL1.0 / 1.1、Cookie(本体保存可能)
画像形式: BMPGIFJPEGPNGFlash 7
SVG 1.1 Basicまで対応
ツールバー表示中 800×528pixel(4:3) 800×396pixel(16:9)
ツールバー非表示 800×628pixel(4:3) 800×472pixel(16:9)
日本語入力メソッド: ATOK (予測変換あり)

ためしに自社コンテンツにアクセスしてみました。Flash7ベースなので動くはず。
ベーシック認証をかけているのですが、ちゃんと動作してくれます。

入力ボックスを押すと、ソフトウェアキーボードが立ち上がります。

画面も、普通のブラウザと遜色なく表示可能でした。

描画処理と通信速度が若干遅いようですが(通信はどうも内部で絞っているよう)、それ以外は普通に
使える感じです。
Flash7までという制限がありますが、WiiWiiリモコンでモノが操作できるのは、なかなかおもしろいです。