Curl

鳴り物入りでやってきたCurlですが、ついにここまで落ちぶれてしまったようです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/06/13/16031.html
5年ぐらい前にうちの会社にプレゼンに来たのですが、その時はクライアントプラグインが1ユーザー7万ぐらいというなかなかナイスな価格設定で、貧乏な弊社は採用を取りやめました。
ほかの会社も同様な理由で不採用だったのかどうかわかりませんが、ほとんど普及していないような気がします。製品はよさげではありましたが。
プラグインタイプのものは、やはりクライアントライセンスにしてしまうとよっぽど特殊性のあるようなもの(例えばPS2がプレイできるとか)でない限り、普及しないですね。もちろんプラグインライセンスはユーザー数で課金できるので、そこで儲けられればハッピーでしょうけど、現実はあんまりそうではないですね。特に「プラットフォーム的」なプラグインの場合。
で、さらにCurlの場合は、特にサーバサイドに必要なものもないので、「物を売る」という側面からいうと、開発キット(IDEとかコンパイラー)とかで儲けるしかない。ですが、ここを有償化してしまうと今度は開発者に広がらないというジレンマ。ここらへんは、今のFlex2にも見て取れます。
Flex2コンパイラーやSDKをオープンにするので、開発者の裾野は広がるでしょうが、今までの商売のやり方は通用しなくなります。
どこかでうまいこと費用を回収しつつ、開発者数とユーザー数が増えていけばいいな、と思います。

全部フリーにしちゃって、サポートと教育面で稼ぐ、ってのは難しいんですかね。