正規表現

週末に友達の家に行ったのだが、往復の電車の時間がわりとあったので、正規表現本を読んでみた。

詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版

内容はと言われると、「わかりやすかった」の一言に尽きる。何でもっと早く読まなかったんだろう。
自分が知っている程度の簡単な正規表現から、徐々に複雑な使い方の解説があり、次に正規表現エンジンの仕組みが解説してあり、至極頭に入りやすい。
あとJavaで使える機能一覧と具体的なコードがついており、これはもかなり役に立ちそう。
もちろん、実務的にどこまで複雑な正規表現を使うかはさておき、いざと言うときに使える武器の幅が広がったというだけでも価値があったかなと思った。