面接

社内で組織変更があり、開発部が細分化されて新しい部署が新設され、そこに異動になった。
もともと自分の為に作り貯めてきたライブラリやらアプリケーションやらを欲しい人に配っていた(社内オープンソース?)のだが、それが開発のベースになる事が多くなってきたので、それならということで組織ができて、そこのアシスタントマネージャーという役職になった。
マネージャーと言ってもプログラマーなので、あんまり意味のある名前ではないけど。(ほんとにマネージャにされても困るので、それはそれで良いわけだけど)

それで、今後一応採用面接にも出ることになり、さっそく女性のプログラマーの面接をすることになった。

しゃべり方もまだ学生風で、実務暦も短いのでまあどうかなと思っていたら、面接の終盤に

「自宅に自作サーバが数台ある」

という事が発覚した。


はやく言えと。


あとFizzBuzz問題に習い、何かプログラマチックな事は聞くべきだろうと思い、インターネットサイトから特定の文字だけ取ってくるのってJavaで出来ますか?と聞いたら「HTTPConnectionのGETで取ってきてパースする」というまともな答えが返ってきたので、まあ大丈夫かなと思った。

今日2次面接だが、どうなることか。