キャリアパス

週末、転職フェアに行って来た。


転職フェアとは言っても、職を探すほうではなく、今回は人材を探す方。
ブースを構えて、来てくれる方に会社の概要や仕事内容を説明した。


同僚と半日交代だったので実質ブースにいたのは3時間ぐらいだったが、6,7人の方に説明することが出来た。
うまく伝わったかどうかわからないけど、応募があるとうれしいのだが。


で、説明するときに「うちはもちろんコードも書きます」と説明していたのだが、その点に関して何人かの人から、こういう質問があった。

私はそろそろ実装をやめてコンサルタントとして働きたいのだが、そういうキャリアパスはありますか?


これを聞いた時、何かこう、すごくざらついたものを感じた。


コンサルタントとして働くのはいいと思うんだけど、別に「実装をやめて」って言わなくていいんじゃね?と。
「実装してると給与が上がらない」という都市伝説もあるようだけど、そういうことを言いたいのかもしれないと勘ぐったりもして、なんかちょっとアレゲだった。


それとも私の視野が狭いのか。わからないけど、ともかく自分の中の違和感を抑えながら会社の説明をするのに四苦八苦した。