ゴム

朝から勉強会に行ってきた。


帰りがけ、自宅のUPSのバッテリーが切れている事を思い出し、急遽電機屋に行くことにした。


自宅のと同じUPSが棚に並べてあったので、「これ用の替えバッテリー置いてますか?」と聞いた所、

あー、取り寄せになります。だたし、本体買うのと値段変わりませんよ。

と言われた。


さすがにそれはないだろうよジョージ。


一瞬考えたがさすがに納得できなかった為、「あー、そうなんですか。それはいまいちですね!」とニヤニヤ笑いながら答え、その売り場を後にした。


その後、自宅サーバの振動音が若干気になるのを思い出したので、サーバの裏側につける防振用のゴム足を探すべく、自作パーツの置いてあるコーナーに行った。
が、ぱっと見たところ1商品しかなく、しかも3500円もした。


ほかに無いか店員に聞こうと思ったが、60歳ぐらいのおっさんに捕まっており、しかもおっさんに

マザーボードを買い換えたい。
この前Vistaを入れたばかりだから、OSを再インストールしないで済むマザーボードを教えてくれ。

などと言われて相当テンパッており、とてもゴム足の事について聞ける雰囲気ではなかったので、諦めて帰ることにした。


が、オーディオコーナーならそういうのたくさんおいてあるんじゃないかと途中で気がつき、大至急オーディオコーナーに向かった。


案の定「インシュレーター」というコーナーにたくさん商品が並んでいた。
ただ、やはりオーディオ用の製品はいろいろ特化していて、

高音域の伸びが違う!

とか

スピーカーに付けるだけでクリアなサウンドがうんぬん!

みたいに書いてあって、スピーカーの底のゴム交換しただけでそんなにかわるもんなのか・・・と感心はしたが、どの製品も5000円出してもむしろ安いほうみたいなノリだったため、ゲンナリした。
一応1000円の製品もあったが、「低音域がよりはっきりと!」というコンセプトの製品だったので、低音域をより無音にしたい自分は合わないことに気がつき、結局諦めた。


電機屋を後にしどうしようかと思った所、近くに東急ハンズがあることを思い出し、ゴム足といえばやはりハンズだろうということで大至急向かった。


さすがにハンズは品揃えが豊富で、ゴム素材コーナーにはゴムシートやチューブ、誰が買うねんと思うようなゴムブロックなどが大小さまざまなゴムが置いてあり、もちろんゴム足もいろいろあった。


どれにしようか迷っていた所、ふらっと隣に来た若いお姉さんが買い慣れた様子でデカいゴムブロックを2個買っていった為、東急ハンズのマーケットリサーチ能力はやはりすごいと思った。


結局、350円でいい具合のゴム足を手に入れられ、大変満足だった。


ちなみにUPSの替えバッテリーは、アマゾン先生に聞いてみたら本体の半値以下で販売されていたので、楽天で買った。