読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SystemClassLoader祭り

夜中にJDeveloperでうなされていたらSkypeに着信があり、見てみるとid:taichitaichiさんだった。
こんな夜中に何事?まさか火事?などと思いながらチャットを開始すると、SDLoaderがExecutabらないという話だった。


見てみると、Webコンテナのライブラリをロードするクラスローダの親にSystemClassLoaderを指定していたため、URLClassLoader経由でSDLoaderを動かすと、段違い平行棒クラスローダーになってしまってエラーになる、という内容だった。


結局親にSDLoader.class.getClassLoader()を指定することで解決し、無事にExceutaぶれるようになった。


あとtrycatchの例外再スロー時にExceptionを引数に入れるのを忘れてた箇所が1つあり、そのせいで相当デバッグに手間取りましたと聞かされたので、私は顔を真っ赤にしながら修正コードをコミットし、かつ品川方面に向かって詫びを入れた。


動いたバージョンのSDLoaderは、もうちょいテストしてリリースをする予定。


あと、WebLauncherにアイコンを乗せてもらったのでゴツっとテンションが上がり、お陰でJDeveloperでもコンパイルが通り無事に仕事も終えられたので本当にありがとうございました。