知っとく納得勉強会第4回終了

知っとく納得勉強会の第4回が終了しました。お忙しい中参加して頂き、ありがとうございました。
発表者の米林さんと小原さん、おつかれさまでした。
また今回も場所提供・運営でフルネス様にお世話になりました。ありがとうございました。


今回はGuice+WarpICEfacesの発表がありました。


Guiceの方は、なぜか全編英語の資料になっていてびびりましたが、サンプルも多くてよかったです。
特にDIしてもらう側のクラスはbindしなくてもよいという点は面白かったです。あとServletとURLパターンをbindしまくるコードとか。
ただGuice本体の説明が手厚すぎて肝心のWarpに行き切らなかったので、その点は若干の残念でした。
Warpは次回以降リベンジするそうなので、期待したいと思います。FlashScopeは次回の課題ですね。


ICEfacesの方は、仕組み図もあり理解しやすかったです。あとデコレーターパターンのクラス図も斬新感があって良かったです。
IDEのデモやサーバプッシュのデモもあり、とりいそぎ魅力は伝わって来た感はありました。
というか、なんとなく社内説得用の資料に使ってくような方向性を感じましたが、気のせいでしょうか。
今回は概要の説明が主だったと思うので、今度は実際の中身のコードを紹介するようなのもおもしろそうだなと思いました。
たとえばAjaxブリッジのコードとか、JSFとのつなぎの所とか。


次回のお題はまだ決まっていませんが、また継続してやって行きたいと思いますので、「お題的にこれいいんじゃないの?」というのがありましたら教えて頂ければと思っております。
個人的にはですが、今までServlet続きだったので、JamesのMailetとかは意外と面白いかもしれないなと思ったりしています。あとCocoonとか。


Cocoonはないか。


よろしくお願い致します。