読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dynabookUX

ちょっと前ですが、東芝の本気ネットブック「dynabookUX」を買いました。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090420ux/index_j.htm


自分用じゃなくて、嫁さんのパパさん用ですが。


買ったのはOfficeなしモデルで、価格は6万円ぐらい。ポイントが20%ついたので、実質5万円ぐらいでしょうか。Officeモデルは+1万ぐらいですが、2年間しか使えないライセンスなので、今回はOffice2007のパッケージを買いました。


感想としては、まずちゃんと使えるということ。キーボードも打ちやすいし、レスポンスもいい。本体が小さいから軽いし、何気にアダプターも小さい。
eclipseを入れたりしてみましたが、わりと普通に使える感じです。


ハードウェア的にはディスク容量も160Gあり、余裕感あります。メモリは1Gで、東芝は上限1Gとしていますが、実際には2Gまで出来るそうです。


画面はやはり小さいですが、Office2007はツールバー部分が全部隠せる機能が付いていて、それのおかげであまり不自由なく使えました。


正直ネットブックはあんまりいいイメージが無かったですが、少なくともUXに関しては、十分な機能を持っているなという感想です。セカンドマシンでお悩みの方にはお勧めしたい感じです。


あと自宅用サーバとかにもいいかもしれませんね。