AWSがPCI DSS 2.0 準拠のサービスプロバイダ認定

詳しい説明はAWSブログで。
http://aws.typepad.com/aws/2010/12/aws-achieves-pci-dss-20-validated-service-provider-status.html
http://aws.typepad.com/aws_japan/2010/12/aws-achieves-pci-dss-20-validated-service-provider-status.html


つい先日ISO27001認証を取ったAWSですが、立て続けに別の認証も取ったそうです。
今回のPCI DDS 2.0はクレジットカード会社として満たすべきインフラ基準を満たしている、ということのようですが、パブリッククラウドがこういう認定を取れるというのは、すごいことですね。
さらにすごいのが、すべての利用者がこの基準のインフラを利用出来るということでしょう。
お客から「セキュリティはどうなんですか?」と言われたときに、「クレジットカード会社と同レベルのセキュアなインフラを使っています(キリッ」と言えるのは、かなり大きなアドバンテージと思います。


最近のAWSを見ていると、埋めて欲しい穴を着実に埋めてきてる感じがします。
この勢いで日本にデータセンターが出来たら、もうAWSに乗せない理由が見つからない気がしますね。