読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PlextorのSSD

久々に秋葉原に行ったので、せっかくなのでSSDを買ってきました。


買ったのは、PX-128M2Sという製品。Plextor製128GのSSDです。TwoTopで28,970円でした。
Plextorといえば、CD-RとかDVD-Rのドライブで有名ですが、最近は訳あってSSDにも進出したみたいです。



さてこのPX-128M2Sですが、スペックだけで言うとRead355MB/sでWriter200MB/sと、かなりのものです。
(ちなみに、256MBの製品はRead400MB/secWrite300MB/sだそうです)


ということで早速ベンチを取ってみました。
環境は
Core2Duo E7600
Windows7 Home Premium(64bit)
Intel G33
です。
ドライバは、Intel純正のAHCIドライバを利用しています。

Writeは公称通りの値が出ています。Readは公称とはかけ離れていますが、これは試した環境がSATA2(上限300MB/s)なので、制限がかかってしまっていると思われます。
SATA3の環境に移行すれば、性能が出るのでしょう。


ベンチマークだけではなく体感速度も大幅に上がっていて、特にeclipseが快適です。


なお、SSDにはおまけで「Acronis True Image」がついてきます。
今回は新規でOSインストールしてしまいましたが、このソフトを使えばおそらく今使ってるHDDのイメージをそのままSSDに移行できると思うので、換装は容易かと思います。
PC早くしたいけど、買い換えるまでもないな・・・という私のような方にはお勧めです。