メモリカウンター

相変わらずメモリ馬鹿食いのFlex2ですが、実行中のアプリがどのぐらいメモリを使っているかというのは
flash.system.System.totalMemory」という関数で調べることが出来ます。
この関数を利用して、1秒ごとに使用メモリを表示するコンポーネントを作ると、こんな感じです。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:HBox xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" width="160" height="24" creationComplete="init()" backgroundColor="#000000">
  <mx:Script>
    <![CDATA[
        import flash.system.fscommand;
        import flash.utils.Timer;
        import flash.events.TimerEvent;
        public function init():void {
            var timer:Timer = new Timer(1000, 0);
            timer.addEventListener("timer", timerHandler);
            timer.start();
        }
        public function timerHandler(event:TimerEvent):void {
            ta1.text = "use memory:" + int((flash.system.System.totalMemory/1024)) + " kbyte";
        }
    ]]></mx:Script>
    <mx:Label id="ta1" height="24" color="#FFFFFF"/>
</mx:HBox>

「MemoryCounter.mxml」みたいなファイルを作って保存すると完成です。
このコンポーネントを画面に張ると、使用メモリがキロバイト単位で表示されます。
ただしWindowsのタスクマネージャーで出る数値とかけ離れていますが・・・・
メモリが増えていく様子を見る分には最適です。