勉強会

昨日は勉強会でした。(というより座談会?) id:y_hasegawaさんから、執筆された本を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
勉強会はというと、Javaが死滅する、J2EE崩壊など過激な発言も飛び出しましたが、やはりベンダーもついて技術者のリソースもあるServlet+JSPのアプリケーションはまだまだ主流だよな・・・と思ってしまいますね。
とっつきやすさを考えると、たとえばFlashとHTMLとの垣根をもう少し低くする方法もあるのかも・・と思います。
例えば画面の入力フォーム部分はFlashで作るけど、画面遷移は普通のWebアプリみたいな。
イメージで書くと

 <html>
  <body>
    <table>
      <tr>
        <td>
          <mx:Application>
            <mx:Model id="Person">
             <Name>{personName.text}</Name>
            </mx:Model>
            <mx:Form>
               <mx:FormItem required="true"><mx:TextInput id="personName"></mx:FormItem>
            </mx:Form>
            <mx:StringValidator field="Person.Name" minLength="4" maxLength="12"/>
          </mx:Application>
        </td>
      </tr>
      <tr><td>
         <input type="submit"/>
      </td></tr>
    </table>
  </body>
 </html>

HTML->Flash ではなくHTML+Flashのイメージでしょうか。submitすると、今までどおりkey=valueでデータがサーバに行くので、今までどおりのフレームワークを使うと。
これであればFlashでこけても最悪HTMLに戻せるし。
まあ、中途半端といえば中途半端ですが。