winstone

id:shot6さんの日記にwinstoneの最強ランチャーを作ると書いてあったので、すこし調べてみました。
以前見たときはGPLでしたが、バージョン0.8以降はライセンスが代わっているようで、CDDLかLGPLのいずれかを選択できるようになっていました。
こういう小さなServletコンテナは、webアプリの開発時には向いていると思います。
私もServletJSPだけが動くコンテナを作って、使っています。そいつはmainメソッドでコンテナをnewすれば起動するような感じになっています。コンテナは、自身のjarの位置からの相対パスでWEB-INFを見つけにいくので、webプロジェクトの中にjarを並べて起動すれば、webアプリが起動してくれます。
コンテナがプロジェクトセットに入っているので、リポジトリからプロジェクトセットを持ってくれば設定なしですぐに開発に取り掛かれるのは結構いいと思います。
起動も早かったりしますし。
ランチャーがあると、もっと便利に使えるかもしれないですね。