たまにこける

どうせならマイサーバでTeedaが動くかどうか見ておこうと思って、teeda-html-exampleとteeda-jsp-exampleを動かしてみた。
どちらも大体動いてるみたいだけども、非同期グリッドの挙動が怪しい。マイサーバのソケットの扱いが悪いみたいで、何回か
更新ボタンを押すと、画面から列がなくなってしまう。それ以外は動くんだけど、うーん・・・
あとAjaxSampleFoodが動かなかったです(Tomcat先生でもだめでした)

久々に触ってるうちに、つけたい機能を思いついたので列挙しておきます。

  • セッションスナップショット機能

特定の状態のセッション情報を取っておき、後で戻せる。何画面か遷移した後に結果を出すような開発をする場合に便利かも。

  • リクエストリプレイ機能

ブラウザからリクエストして結果を出した後、そのリクエストをやり直せる機能。例えば/foo.doにPOSTした時に、そのPOSTデータとセッションデータを保持しておき、もう一度やり直したいときに/replay.doにアクセスすると、その通信を乗っ取って/foo.doへのPOST状態を復元できる。これも開発用。

  • サーバーセッション機能

サーバ起動から停止まで、すべてのリクエストで同じセッションを使える機能。ブラウザを落としてもセッションをキープできる。
eclipse上のブラウザからポップアップをあげるとセッションが切れてしまうので、そういう時に使えるかもしれない。開発にも多少便利かも。

  • クラスローダーリロード

ボタンかコマンド、一定期間もしくはリクエストごとに特定のクラスローダーをリロードする。リロードできるかどうかはわからないけど。

  • 無解凍war実行

warを展開しないで実行(CDにデータがあると、その場に解凍できないから)

まあベーシック認証もチャンク通信にも対応してないし、文字コードでさえ危うい感じなのでまずそこから先だとは思いますが。。。。
とりあえず準備できたら公開します。