俺Vistaキャパビリティその4

微妙にいらいらしつつも、Vistaに慣れてきました。
Eclipseは3.0から3.3M6までとりあえず動いており、

がJDK1.5と6で動作しました。
Eclipseが動くとか動かないとか様々なようですが、私のところではJDKEclipseワークスペースも含む)をDドライブに入れており、それがよかったのかもしれません。
Vistaでフォルダに対する仕様が変わっており、デフォルトではJavaプログラムから書き込めないフォルダもあるようですので(例えばcドライブ直下とか)

3.3M6は若干Vista対応が入っているようで、パッケージエクスプローラーがVista風の挙動になっています。
(ちょっと説明しにくいですが、ツリーのアイテムを選ぶとそのアイテムが真ん中に来るようにツリー全体が勝手に動く)
個人的にはこの挙動が気持ち悪いので、今のところEclipse3.2.2+JDK1.5をメインに使用しています。

そんなわけでとりあえずEclipseはなんとかなっていますが、最近Excelが落ちまくるという現象で困っています。
まあExcel2000で古いことはわかっているんですが、Officeも乗り換えるとなるちょっと・・・・という感じで、週末越したらWindowsXPに戻っているんではないかという勢い。