[雑記」VBAは覚えられない

知り合いに頼まれて、テナント管理用のアプリをVBAで作成した。
入力フォームにデータを入れるとシートに1行データが作成されて、データを選んでキーを押すと契約書になるというもの。
にしても、同じようなものを2ヶ月くらい前に作ったにもかかわらず、For文すら書けない始末。VBAの何がそうさせるんだろうか?
「選んだ行をほかのシートの空き行に入れて、入ったら元の行は消す」という処理を作るのに1時間もかかった・・・
ただ、難関と思っていた「郵便番号を入れると住所を自動入力する」が5分少々で実装できた。
郵便局のHPから番号一覧ゲット->シートに貼り付け->入力した郵便番号でセル検索->該当行の住所を取得
でOK。