IPAフォント

IPAフォントが一般向けに無償配布されるようになった。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20071001-2.html
従来はIPA事業のソフトにバンドルされた形でのみ配布可能で、その他アプリケーションからの
利用はライセンス的に不透明(IPAに確認した所2007-03-29 - c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシストでは無理との見解)だったが、
今回のライセンス改訂に伴い、商用非商用問わずフォント単体の利用と再配布が可能になった。

東風フォントの問題以降、フリーの高品質フォントで使えるものがほとんどなくなってしまったため、
今回のライセンス改訂がは非常にありがたい。
特にうちのようにサーバサイドで画像や帳票を生成するようなアプリケーションの場合、その恩恵は計り知れない。
久々にIPAいい仕事したなと評価したい。

ただ、昨日から何度もダウンロードしようと試しているが、どうもダウンロードページが開かない。
OSS iPedia(http://ossipedia.ipa.go.jp/)というサイトにそのページがあるのだが、サイトがめちゃめちゃ重い。
昨日の深夜に試した時も激重だったため、向こうの機器に問題があるのかもしれない。

ということでまだフォント自体は入手できていないが、ともかくうれしいライセンス改訂だ。

ということで

過去のエントリー
Javaでフォントを利用する方法2007-06-18 - c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト