Adobe MAX2007に行って来ました。

11月1日2日に行われた、Adobe MAX2007に行って来ました。
イベントとしては、AIRとかFlexの新機能を全面に押し出したイベントではなく、
デザイナーとデベロッパーの境目をなくす為のプラットフォームを作って
います、っていう事を全面に押し出したイベントでした。

セッションを通じて、まずデザイナーの仕事が今後は変わるんですよというメッセージが
あふれていた様な気がしました。
今後は、見た目と機能で新しいユーザーエクスペリエンスを作るのがデザイナーの仕事
になるので、それにはスクリプトが必要になって来るでしょうと言っていました。

ただ、デザイナーはスクリプトをやるからと言って、スクリプト部分全部やるかというと
それはNOで、デザイナーがデザインの為に使うスクリプトを勉強しましょうと。
それに伴って、デベロッパーはデザイナーに歩み寄って、デザイナーの(スクリプト込みの)
デザインを壊さないようにアプリケーションを動かす、そういうところの枠組み作りに
注力しないといけない、と。

AIRFlex2というプラットフォーム、それから今後出てくる製品群はその境界線を
意識した感じなので、私も1デベロッパーとして意識改革しながらやって行きたいと
思った次第です。