キーボード到着

昨日注文したキーボード(マジェスタッチの無線版)が今日の午前中に届いた。
発送元は愛知県。なんかこの速度で来るとは思ってなかったのでびっくりした。


送られてきた箱にはキーボード、電池、あとBlueToothの受け側のUSBドングルが入っていた。
キーボードは、手持ちの有線の物とほぼ同じ。チルト角が2ミリほど高くなっていたが、どうやら角度をつけるための
スタンドがプラスチックの物からゴム状のものに変更になった為と思われる。
ゴム製なので切って低くすることは出来ると思うが、むしろ角度が上がった方が調子よさそうなのでそのまま使うことにした。
あとWindowsキーVista風のものになっていた。これはそんなに気にはならない。


早速セットアップということで、USBドングルを差し込む。
BlueToothのウィザードが立ち上がり、機器を使用可能な状態にせよと言われたので、キーボードに電池を入れて電源スイッチを入れる。
しばらくすると機器の一覧が出た。びっくりしたのが、携帯電話が4つぐらい表示されたことだ。
どうやら周りの人の携帯が表示されたらしい。
ふと自分の携帯もBlueTooth対応だったことを思い出したが、とりあえずそれは後まわしで、キーボードを選択して次へ。


次に、キーコードみたいなのを入れる画面が出た。どうやらセキュリティ上の問題で、接続する機器側で何かしらの操作を要求するようだ。
(キーボードの場合は、画面に表示されている数値を打つというものだった)
確かに、何も警告なく一方的に携帯電話が他人から接続されたらたまったものではないな、と思った。


キーコードを打つとそれで設定は終了。あっけなく使用できるようになった。


感覚はというと、今日一日使ったところでは特にキーが飛んだり認識しなかったりすることはなかった。
打ち心地もいいし、言うこと無し。
ただ、5分ぐらいするとキーボードがスリープ状態になるようで、その状態だとキーを打つのに若干タイムラグが発生する。
まあでもこれは慣れの問題だと思う。普通に仕事してれば困らないし。


思ったのは、USBケーブル一本があると無いだけでだいぶすっきりするという事だ。
今回は自宅用に買ったのだが、これなら会社用としても欲しいなと思った。


さて、家に持って帰ってMacさんとつないでみますか。