メイリオの単体配布

フォントと言えばマイクロソフトの「メイリオ」が名前のチャーミングさと相まって現在人気No1ですが、今まではVistaでしか利用できなかった為、XPerは大変悔しい思いをしてきたと思います。
が、その状況も改善されるようです。

XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITmedia ニュース

私はVistaを使っているのですが、一応ダウンロードしてみました。
というのも、もしかしたら仕様許諾契約に「Windows以外でもガンガン使ってよ」と書いてあるかなと一瞬思ったからです。


結果から言うと「大変残念でした」と言わざるを得ませんが、仕様許諾契約の途中で面白いものを見つけました。

12. 救済手段および責任の制限および除外。マイクロソフトおよびその供給者の責任は、700 円を上限とする直接損害に限定されます。その他の損害 (派生的損害、逸失利益、特別損害、間接損害、および付随的損害を含みますがこれらに限定されません) に関しては、一切責任を負いません。

700円が上限ですか。勉強になりました!


ちなみに英語の原文は「$5.00」でした。