OS入れ替え

前から気になっていたが、IEがバチバチ落ちるようになり、最近耐えられなくなってきたのでOSごと再インストールすることにした。
AeroのUIもやめ、ガチガチのクラシックタイプのウィンドウにしたが、1点だけ気に食わない点が。

エクスプローラーのこの部分。コマンドボタンというらしいが、どこを探しても消す設定が見当たらない。
ネットで探したところ、system32にはいっているshellstyle.dllというのを変更すればいいということはわかったのだが、変更したdllを上書きしようとするとエラーになる。
上書きするためのアプリやセーフモードなどで試してみたが一向に埒が明かず、結局断念。
http://www.neowin.net/forum/lofiversion/index.php/t633491.html


にしても、こんな不要なもの明らかにみんなから文句が出るだろうJK、と思うんだがなぜ非表示にする設定を設けなかったんだろうか。よほどすごい理由があるに違いないのだが・・・


ま さ か の つけわすれじゃないよな?


追記:
dllの更新方法が分かってうまくいったのでメモ。

c:\Windws\System32\shellstyle.dllをResourceHackerで開く。

UIFILE\1.txtを編集。
<style resid="FolderBandStyle">を検索し、次の行に
<Element padding="rect(0rp,0rp,0rp,-32rp)"/>
を記入。
記入後、スクリプトをコンパイル。
名前をつけて保存で、shellstyle.dllの名前をつけて適当に保存。

c:\Windws\System32\shellstyle.dllを右クリックし、プロパティ>セキュリティ>詳細設定
所有者タブ>編集
TrustedInstallerが所有者になっているので、Administratorsに変更。
アクセス許可タブ>編集
Administratorsを選択し、編集
フルコントロールにチェックをつける。

ダイアログを閉じ、変更したdllを元のdllに上書き。
上書き後再起動でバーが消える。

ResourceHackerは
http://cowscorpion.com/file/ResourceHacker.html
らへんからダウンロードできます。


変更後のバー↓

すっきり。