第2回クラウド勉強会

咳が流行ってますね。みなさまお気をつけを。でおなじみのかたやまです。

はじめに

株式会社サイブリッジさん主催の、第2回クラウド勉強会というイベントが開催されたので、参加してきました。(http://atnd.org/events/5767
関係者の皆様、またご来場くださった皆様、ありがとうございました。

当日は青山のオラクルさんに会場をお借りして勉強会が行われましたが、あまりのビルの立派さに、普通にホテルかと思いました。
あと入り口にExadataの筐体があるので、皆さん見に行ったほうが良いと思います。

発表内容

今回はJAWS-UGの端くれとして参加しました。当日はid:yone098が風邪でダウンしてしまったため、私一人の発表となりました。yone098ファンの方すみませんでした。
内容として、本当は最近調べたAWSのJavaSDKについての説明やデモなどを行いたかったのですが、勉強会の内容を見ると、

という感じのいわゆる競合他社が軒を連ねていたため、AWSの全サービスを紹介したほうが良いかなと思い、「AWS Overview 10分で分かるAWS」と題した内容とさせて頂きました。
AWSをご存知の方には物足りない内容だったかと思いますが、そうでない方にはAWSの全容が分かって頂けたかな、と思っています。


なお、「もっと事例が知りたかった」、というご意見がいくつか上がっていたようなのですが、もしAWSの事例の話がご希望でしたら、ぜひjaws-ugの勉強会にお越し下さい。

懇親会

懇親会とその後の飲み会で、いろいろな方とお話できて楽しかったです。竹下さんが相変わらず精力的に活動しててすごいなと思ったり、あくしゅの山崎さんにプレゼン資料作成の極意を聞けたり、AWSの小島さんにエバンジェリストと仲良くなる方法を聞けたりと、収穫の多い会となりました。
こういう機会があるのも、勉強会の楽しみだなと思います。
また次回もぜひ参加したいと思います。

追伸

なお、キャラがかわいいというご意見をたくさん頂いていますが、すべてカネウチカズコさんという方の作品です。
ねこびーんはJava開発ツールNetBeansのキャラクターで、ほかのキャラはT2プロジェクト用に書いて頂いたものです。
犬っぽいのが「テツ」、レゴブロックみたいなのが「イーダ」という名前がついています。