ソラコムサンタの振り返り

クリスマスもたけなわの土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

イブで飲みすぎて寝ているサンタさんも多いのではないかと思います。片山です。

ソラコムが毎年クリスマスシーズンにお届けするサービスアップデート「ソラコムサンタ」ですが、今年も昨日、無事にお届けすることができました。

blog.soracom.com

プレゼントのご要望をいただいた皆様、ありがとうございました。またプレゼント配達のために頑張ってくれたソラコムサンタの皆様、お疲れ様でした。

このソラコムサンタなんですが、クリスマスシーズン前の開発イテレーションで、今年はどのプレゼントをお届けするか?を相談するミーティングをエンジニアチームで行います。

サンタプロジェクトのPM(プレゼントマネージャー)が、皆様からいただいたご要望をリスト化したあと、社内のサンタたちが「これはプレゼントできそう」「これはもうお届けしたな」みたいな話をしながら、プレゼント候補を絞っていきます。

私も毎回そのミーティングに参加しているのですが、最近は開発チームも大きくなり、周りのサンタがいろいろと開発してくれることもあったりして、自分で実装してお届けするものがなかったのですが、とはいえ私も何か出来ないかなと、思いリストを見ていくと、とても気になるリクエストがありました。

 

座布団、なるほどですね。昨日のサンタブログでも出てましたね。

SORACOM BeamやFunnelへのご要望は私の技術力では叶えれないのですが、これなら私のフォトショップ力で。。

 

 

ということで作成してみました。

f:id:c9katayama:20211221173641j:plainf:id:c9katayama:20211221173652j:plain

いかがでしょうか?座布団と布団というよりはクッションに近いですが、座布団としても使えますのでぜひ座布団判定、でお願いできればと思います。

 

座布団カバーの印刷は、こちらのサイトでやってもらいました

fun-create.jp


原画はこんな感じです。

f:id:c9katayama:20211225124424p:plain

psd形式ファイル

 

実は、色指定がCMYKだったんですが、うっかりRGBで送ってしまいました。ただ予想よりもだいぶ綺麗に仕上がりました。

f:id:c9katayama:20211220131615j:plainf:id:c9katayama:20211220131607j:plainf:id:c9katayama:20211220131622j:plain

線の輪郭もくっきりしていて、結構細かい柄もプリントできるようなので、市松模様のソラコム座布団、とかは全然いけると思いました。

ということでこちら、おまけでソラコムサンタからのプレゼントでした!

 

さて最後になってなんですが、このブログポストは、株式会社ソラコムのAdvent Calendarの12/25担当分になります。

qiita.com

多くの社内エンジニアがブログポストしてくれているので、ぜひ併せてお読みください。

また、ぜひ来年は自分もソラコムサンタとして活躍してみたい!と思う方がいらっしゃいましら、さまざまなポジションでサンタを募集しております。

会社説明会も随時開催していますし、ちょっとカジュアルに話が聞きたいということでしたら、こちらからお気軽にお問い合わせください

日々増える通信回線数に負けないよう、チームを拡大していきたい思っていますので、興味のある方はぜひお話しさせてください!

ということで最後はお決まりのWe are hiringで締めさせていただきました。

メリークリスマス!