読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア未来サミット0905

雑記

id:yone098から、「登壇するから俺の写真撮っとけよ」的な感じで脅されたので、秋葉原UDXで行われたエンジニア未来サミットに行って来ました。

受付の人に「写真いいですか?」と聞いたら「ガンガン撮ってください」的なことを言っていたので意気揚々と会場の前のほうの席を確保しましたが、開会の挨拶で「無断の撮影はお断りです!」と言われてしまい、結局撮れずじまいでちょっと萎えました。

第一部

「エンジニアが幸せになる方法」というお題でのディスカッションでした。
法律の話、IPAのDisり、うつ病の話、東京のロケーションの話、などなど。
印象的だったのは、吉岡さんの「昔は、使ってる技術を知る神に会うにはその会社に入るしかなかったが(例えばオラクルとかDECとか)、今は神は社外に居る。自社OSとかは会社がなくなると終わりだけど、技術をオープンにしてしまえばポータブルになる」という話。
オープンなものを選択したり、技術を公開するような時は、この「ポータブルになる」というキーワードも意識するといいのかなと思いました。

第二部

「弾 vs 個性派エンジニア ─サバイバル討論」というお題のパネルディスカッションでした。
開始早々眠い目のid:yone098をよそに、「エンジニアのスキル」「エンジニアとしてよかったこと、印象に残っていること」などのお題で盛り上がっていました。
全体的には、山崎さんの話がよかったです。生々しいものばかりでしたが、評価方法の話とか、部下育成の話もあったりしたので。
前回は弾さんの独壇場だったそうですが、今回はそういうこともなく、いい感じにディスカッションになっていました。
欲を言えば、お題が少なかったかなと思ったので、もう少し増やしてモデレーターがどんどん話題を変えていくという感じとかでもいいかなと思いました。


会の後はよしおかさん、弾さん、楠さんなどとお話しする機会があり、大変有意義でした。
あとid:wayaguchiさんとid:ebackyさんがスクラムの勉強会をやっているそうで、今度行ってみようと思っています。
スクラムは海外ではかなり使われているそうです)



弾さん、よねむらさんと。