2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大手もわかってきたのか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071127/288167/ いい流れだ。どんどん内製したらいいと思う。

FlashLite

ドコモの携帯でデモしたいからFlashLiteでコンテンツ作れと言われた。 納期は来週木曜日。 AdobeMAX2007で、ドコモの人が自慢げに「ドコモ携帯は95%Flash対応!」と言っていたので、 AS2でやれば楽勝と思って調べたら、今年(2007年)11月発売の携帯以外…

買ったモデル

私が買ったのは、2.2GHz MacBook(MB062J/B)というやつ。(http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html) 色は黒と白があり、白が欲しかったので、まず白が選べるラインナップからチョイス。 白は2GHzモデルと2.2GHzモデルのいずれにもあり、特にスペックが…

MacでWindows

IntelMacになってから、Macの筐体でもWindowsが動くという事で、やり方を調べてみた。おおまかに分けると、以下の3つの方法があるようだ。

うっかり購入

今仕事で使っているPCはすべて私物なのだが、今度会社がなんかの認定資格を取得するに あたり、PCの資産はすべて会社保有にしないといけなくなり、PCを買い取ってもらえることに なった。わりとスペックの良いPC2台とディスプレイ2つなので、そこそこの金額…

Wrapperインターフェース

久しぶりに計算ライブラリのメンテナンス作業が入り、そのテストツールを修正しようと プロジェクトを開いたところ、javax.sql.DataSourceインターフェースを実装したクラスが エラーになっていた。 調べてみると、java.sql.Wrapperというインターフェースが…

最小ドメイン文字数

同僚がアメリカ土産に買ってきたぬいぐるみの会社のドメインは、 「http://ty.com」だった。 comドメインの文字数は最低3文字と思っていたが、どうも2文字のcomドメインもあるらしい。 どうやったら取れるんだろうか?

戻すのは結構ですが

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/09/17468.html 和解するなら、影響が出る前にやってもらいたかった。 いまさら変わっても、JavaScriptを使わずに書くことは今後無いと思うし。 しないなら、こんなサブマリン特許とは徹底的に戦っても…

DIコンテナ

ふと思ったが、クラス登録型のDIコンテナはAS3に相性がいいのではないか。 明示的な設定を行わない限り、AS3はコンパイル時に参照の無いクラスはswfに入れないので、 register(HogeClassImpl)と登録すると、その縛りを回避できる。

Adobe MAX2007に行って来ました。

11月1日2日に行われた、Adobe MAX2007に行って来ました。 イベントとしては、AIRとかFlexの新機能を全面に押し出したイベントではなく、 デザイナーとデベロッパーの境目をなくす為のプラットフォームを作って います、っていう事を全面に押し出したイベント…

キモい構文

昨日教えてもらった、ECMAScript4の言語仕様。 var v: like { x: 10, y: 15 } で、vがxとyのプロパティを持っていて、それぞれ10か15かを調べられるらしい。 Javaだとこんな具合だろうか。 public class Like { public static boolean like(Object src,Objec…