2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリカウンター

相変わらずメモリ馬鹿食いのFlex2ですが、実行中のアプリがどのぐらいメモリを使っているかというのは 「flash.system.System.totalMemory」という関数で調べることが出来ます。 この関数を利用して、1秒ごとに使用メモリを表示するコンポーネントを作ると、…

タスクチェーン

グラフを作っていると、「ある処理が終わった後、任意の時間を経過して次の処理を呼ぶ」という ような処理を行いたい場合がよくあります。 例えば、線を書いた後5秒後に四角、さらに5秒後に円を書くというときは、 public function drawAll():Void{ drawLine…

今日もグラフ作成

ActionScriptは、空のMovieClipにイベントハンドラを付けて色を塗ると、 色を塗った部分だけハンドラが反応してくれるので、「棒グラフにマウスが乗ったときに ツールチップをだす」というような処理が簡単にかけるのでとても便利。

H2の接続文字列

H2のJDBC接続文字江列のサンプル(本家HPより拝借) PureJavaの組み込みDBはたくさんあるけども、一番使いやすいのはH2ですかね。 いろいろ接続方法がありますが、暗号化とかも選べてお得な感じです。 個人的にはクラスパス表記(jdbc:h2:classpath:/data/…

ステート

ステートとは、「ある時点での画面の状態」を示すものです。 各画面は1つ以上のステートをもっていて、デフォルトのステートは「ベースステート」という名前がついています。ステートは、FlexBuilderのデザインビューのステートビューか、もしくはタグで記述…