2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vertex

ついに出るようです。 「Vertex」シリーズは、MLC NANDフラッシュ採用のSerial ATA対応2.5インチサイズのSSD。ラインナップは30GB/60GB/120GB/250GBの4モデルで、同社ウェブサイトによると転送速度は読み込み230MB/sec〜250MB/sec、書き込み速度135MB/sec〜1…

竹、か・・・

竹は確かに素晴らしい素材だとは思いますが、どうも全部麻雀牌に見えて困りますね。 これからの定番は、黒ではなくグリーン。そして、チタンではなく竹だ。 http://wiredvision.jp/news/200902/2009022022.html バリバリトレンドを追った、「eSATA接続の竹ケ…

どうでもいい話

Wordで文を書いていたら、「IHS」と書いた単語を「HIS」に勝手に変更され、若干イラっとした次第。 あと、文を保存したらなぜか とか出てきて、最近のWordは発言まで保存するのかと感心した次第。

モバイルモバイラーモバイレスト

どちらもインプレスの記事 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/17/22464.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/17/22467.html もうどうせなら統合したらいいんじゃないかと小一時間。

navigateToURLでAMF3を送る

最近悩んでいたのが、「Flex上のボタンをクリックしたら別ウィンドウで帳票を出す」という機能の実現方法ですが、なんとか実現できたのでまとめてみました。

Flexからポップアップウィンドウを出す

Flexのアプリで入力したデータをPDFの帳票にして出したい!とか、「商品説明へ」のボタンを押したら別ウィンドウで自社サイトを表示したい!というようなシチュエーションて、結構あると思います。 ポップアップを出すには、AS2の場合は「getURL」関数、AS3…

書籍電子化

id:shot6さんが、書籍が電子化出来なら俺もうkindle2輸入しちゃうよ的な事を言っていたので、大至急調べてみました。 まず、「書籍を電子化するサービス」ですが、いくつかあるようです。 ただし、1ページ5円、最低金額5万円ぐらいからの契約のようで、若…

ポメラ

id:shot6さんが、一時間に1万文字書きたい的な妄想を言っていたので、紹介します。 ポメラ:http://www.kingjim.co.jp/pomera/ [rakuten:officeland:1253806:image] 端的に言うと、携帯できる印刷不能なワープロです。テキスト編集機能に特化しており、キー…

ご飯3杯

嫁がブログをチェックしてたようで、今日、 明日食卓にMacと白米用意してあげるわ。と言われた。 明日もWebSphereとダンス。がんばろう。

近況

ここしばらくは、WASの情報を片っ端から読んで、テスト環境で設定して、の繰り返すポリリズム状態です。 なんというか、いWASものがな、的な?

見積もり

週末は法事でした。 帰り際、PCの見積もりを作ってもらおうと思い秋葉原に行きました。 インテルのSSDが値下がっていて、OCZのApexもいい感じの値段帯になっているのを確認して、ワクテカしながらBTOをお願いした所、開口一発 SSDはまだ一部の層向けだから、…

MacBookに4G

MacBook用に買ったメモリ(2Gx2)が届いていたので、さっそくつけてみました。 付け方は、公式ページを参照。 http://support.apple.com/kb/HT1651?viewlocale=ja_JP ねじ8本を外して、パチパチと差し込めば完了です。 (関係ないですが、アルミMacのパッテリ…