2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JDeveloperその3

鼻からJDeveloperを相手にしていなかった私ですが、ここ最近はJDeveloperを使っても フラストレーションも溜まりにくくなり、良さもわかって来ました。 ツールとしての完成度はやはりeclipseには劣るところも多いですが、統一感というか、 クライアントにデ…

ojdbc14.jarとojdbc14_g.jar

OracleXEには、この2つのjarがついている。 どっちも中身は同じ構成なので、なんとなく「g」がついている方が 強そうなのでこっちを使おうかと思っていたら、違いがあるのを発見した。 http://www.oracle.com/technology/software/tech/java/sqlj_jdbc/htdoc…

Google八分

新しくOSを入れなおした後から、Gmailにログインした後の「読み込んでいます」画面がいつまでたっても終わらない。 ブラウザのプロセスを切って、新規で立ちあげると直るのだけど。 で今日、いつまで待ったら画面が出るんだろうと思ってほかっておいて、帰っ…

ライセンスその後

FlexBuilderのライセンス格納場所 http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=configuring_environment_2.html インストール前にlicense.propertiesを先に作成しておいたら、うまく動作した。 にしても、Adobeに送ったメールは「受付しま…

JDeveloperのビルド

JDeveloperでは、ビルド時にJSPもコンパイルしてしまうようで、classes以下に.jspsというフォルダを作って、コンパイル前のjavaソースとclassファイルを吐き出してくれる。 コンパイルしてくれるのでコンパイルエラーがチェックできるし、もしこのままアプリ…

弱った

Vistaを再インストールしたあとにFlexBuilderを起動したら、アクティベーションを求められた。 シリアルを入力してOK、と思ったら何度もダイアログが出てコンパイルできない(T_T) Builderを消したり、eclipse入れなおしたりしたけど駄目。 ProgramFiles\Adob…

F#

F#なる言語があるらしい。 http://www.infoq.com/jp/articles/pickering-fsharp-async;jsessionid=478830323786C5DAA6F7C8EA4D4B176D 非同期の扱い方が面白い。

Gavotta Ramdisk

今更ながらだが、「Gavotte Ramdisk」を使ってみた。 今のメインマシンはメモリが4G積んであるが、OSから利用できる領域は3.5G程度で、500Mは利用不可になっている。 それなりのメモリ量であるので仮想メモリは設定0にしているが、今日作業していたらメモリ…

JDeveloperその2

JDeveloperでWEB-INF/libに入っているjarの中身を見ようとすると、こんなことになる。 ファイルの種類、パッケージや名前に関係なく、すべてフラット表示という神仕様。 と思って愕然としていたら、上に「ライブラリの切り替え」というボタンがあった。 これ…

OracleJSFとADFのデモ

いまJDeveloperでこれを動かしてみていますが http://www.oracle.com/technology/products/jdev/samples/srdemo.html 見ているのですが!

OracleADF

http://download.oracle.com/otn_hosted_doc/jdeveloper/1013/adfdevguide.pdf

JDeveloperその1

さしあたって、「クラスの参照先」の検索機能がない様子で、かなりつらい。 あとコンパイルエラーがそのクラス内でしか表示されないので、どこがエラーかわかりにくい(eclipseだとパッケージエクスプローラーにバッテンマークがつく機能がない)

iPodTouch 2.0

iPhoneの発売と同時にiPodTouchのソフトも2.0へアップグレードした。 という事は知っていたのだが、今日Macにつないでみてびっくり。1200円かかるんだ・・・ お金かかるのは、昔のタイプのiPodTouchだけだと思ってた。 仕方ないので支払いを済ませ、ただいま…

ま さ か の

ネットサーフィンしてたら、こんなのを見つけた。 http://handsout.jp/slide/286?variety=2 自戒の為にメモ。

iPhone売ってる

池袋にスーツを買いに行ったのだが、その途中のソフトバンクショップで 「iPhone取り扱ってマース!」 という売り子の声がしたので、ちょっと寄ってみた。 「え、売ってるの?」 と思い見てみると実機がおいてあった。 残念ながら電源は入っていなかったが、…

OS入れ替え

前から気になっていたが、IEがバチバチ落ちるようになり、最近耐えられなくなってきたのでOSごと再インストールすることにした。 AeroのUIもやめ、ガチガチのクラシックタイプのウィンドウにしたが、1点だけ気に食わない点が。 エクスプローラーのこの部…

ミニノートPC

さて、そろそろどれか1つ押さえておこうかな・・・ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/asus.htm http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ http://japanese.engadget.com/2008/06/03/computex-2008-acer-aspire-o…

サンプリアプリ

自分のやりたい業務に近いサンプルアプリがあると、そのままプロトタイプに使えたり、マシン選定の際の負荷テストに使えたりするので、そうなってくると愛情が増しますね。 あと、書き方とかファイル配置とかっていうフレームワークの機能以外の側面も見せる…

GCログ

性能試験のため、Xverbosegcオプションつきでアプリを起動。 取得したログをIBMGAツールで分析。 ひどいGC具合です。 どうでもいいですが、昨日この作業をしていて途中で帰ったので、今朝来たときにこんな感じのグラフがデスクトップにずらっと並んでおり、…