2011-01-01から1年間の記事一覧

VPCでアベイラビリティゾーン越しにプライベートIPを共有する(Source/Descチェック外し)

久々のblogです。片山です。 先日@suz_labさんと、ENI出たけどAZは越せませんねー、という話をしていたときに思いついたアイデアを試してみました。 ENIについて 先日発表されたAWSの仮想ネットワークカード機能、Elastic Network Intarface(通称ENI)ですが…

アマゾンデータサービスジャパンに入社しました

2011年7月25日付けで、アマゾンデータサービスジャパンに入社しました。 初めてAWSに触れたのが、2009年でした。まだManagementConsoleがなく、コマンドラインやFireFoxのプラグインでEC2のインスタンスを操作していました。 初めてEC2インスタンスが立ち上…

本日付けで退職しました

今の勤め先である株式会社キャピタルアセットプランニングを、24日付けで退職しました。 2000年に入社して、かれこれ12年働いたことになります。 未経験で入社した当時は、右も左もGETもPOSTも分からずでしたが、 偶然にも素晴らしい先輩に指導して頂く事が…

TweetするたびEC2インスタンス増えるね

春の全国勉強会巡業のまっただなかのJAWS-UGですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 京都でも、4/15に@tksmdさん@yeharaさんが中心となり、JAWS-UG勉強会が開催されました。 東京からはid:shot6とid:yone098と私で参加し、私はAWS SDK for Javaについて発表…

WindowsインスタンスにEphemeralディスクをマウントする

AWS

JAWS-UGに「EC2のLargeインスタンスはディスクを850G使えると書いてあるけど、EBSインスタンスだと使えない!」という投稿があったので、調べてみました。

AWSの東京リージョン開設

AWS

AWSに東京リージョンが開設されました。

G-CLOUD Magazine 2011

AWS

最近サブウェイで野菜が大盛りにできる事を知りました。片山です。 2/11に、技術評論社から「G-CLOUD Magazine 2011」が出版されます。 G-CLOUD Magazine 2011 web Site Expert 編集部 技術評論社 Amazon.co.jp で詳細を見る 不定期発行(?)のクラウド専門誌G…

「Javaルールブック」改訂版を書きました

テスト計画チームが品質指標について決定したと言うので話を聞きに行ったら、「品質指標は各チームで決めて頂くということを決定しました」と言われました。 でおなじみの片山です。 数年前に発売された「Javaルールブック」という書籍の改訂のお話を頂き、…

JPNewTechプレパーティーに行ってきました

Beanstalkについてtweetしていたら、「Mr.Bean」からフォローされました。片山です。 1/22に行われた、JPNewTechプレパーティーに行ってきました。 会の趣旨 会自体は、開発者とデザイナーの交流の場を設けたい!という趣旨で開催されたそうです。 趣旨にふ…