2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現とXAML

そういえば正規表現て、使うときに調べてその場限りで深く勉強したことないな・・・と思い、1冊買ってみることにしました。

無事帰国

今朝無事に帰ってきました。 あれですね、グアムは日本ですね。 現地人風のホテルのおじさんが「川越の居酒屋でバイトしてた」と言ってました。

フォント

Javaで好きなフォントを使おうとすると、JRE1.4まではfont.propertiesに呪文を書いたり、X11に登録したりといろいろとめんどくさかったですが、JRE1.5からは次の手順で利用できるようになっているようです。

旅行

今日から旅行に行ってきます。 今日の夜(会社)->グアム->月曜の朝(会社)という有給消化なし3泊4日強行日程で34000円也。 にしても飛行機のガソリン代て高いですね。1万円ぐらい取られました。

機能追加

今実装中ですが、3つ機能を追加する予定です。

Curl

鳴り物入りでやってきたCurlですが、ついにここまで落ちぶれてしまったようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/06/13/16031.html

忙しいなと思うとき

Dドライブ直下に「新しいフォルダ」がたくさん出来ているとき。

AIR

Apolloの正式名称が「AIR」になったそうだ。 ネーミング的には・・・まあ微妙かと。 ミニキャンプの時にはDBはつけないと言っていたけど、Googleに絆されてかどうかしらんけどSQLiteという組み込みDBが中に入るそうだ。 あと、FlexBuilder3を入れてみた。な…

フレームワークからの呼び出し

フレームワーク的に処理を行いたい場合に、途中で非同期処理が挟まるときの対処方法を考えてみた。

Windows Defender

Vistaにはスパイウェアとかからの脅威からPCを守るWindows Defenderというのがついていて、 どうもこいつが重い原因のひとつのようだったので、とりあえず外してみた。 ちょっと軽くなったような感じだ。

IT産業と自転車産業

http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/04/weekly.html なんかひどい記事だ。いかにもShimanoだけになるみたいな記事だが、そもそも「Shimanoの自転車」なんてもの存在しないし。

XPathImpl.getParser()

sunのXPathのソースを見ていたら、こんな記述。

Fix Copyright?

Eclipse3.2.2にしたあとに、いつの間か右クリックニューに「Fix Copyrights..」というのが増えていた。

ついにでた

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070605rx/index_j.htm#lineup DynabookSSの後継機種。SSはちょっと太目のモデルを出してみたり、コンパクトなのを出してみたりしているが、 僕の中ではこの形が正当な後継機。 このノートの東芝20周年モデルを今使って…

難色

どうでもいいが、「難色を示す」の難色って、どういう色なんだろう?

[雑記」VBAは覚えられない

知り合いに頼まれて、テナント管理用のアプリをVBAで作成した。 入力フォームにデータを入れるとシートに1行データが作成されて、データを選んでキーを押すと契約書になるというもの。 にしても、同じようなものを2ヶ月くらい前に作ったにもかかわらず、For…

小キックアッパーキャンセル

プレゼン用に急いでアプリを改修したら、先方にドタキャンされた。 まあしゃあないけど。 にしても、プレゼン前とか展示会前はやたらめったら生産性が高いので、常時このパワーが出ないものかねとじっと手を見る。