2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマSWF(スウィフ)

AWS Advent Calendar2012の23日担当の片山です。 タイトルがスベってると酷評されておりますが、今回はタイトル通り、Amazon SWFにまつわる内容を書きました。 結構長いです。 はじめに クリスマスイブを翌日に控えた12月23日、とあるサンタクロースは悩んで…

グローバルなクラウドデザインパターン

Galaxy Note2買いました。おすすめです。片山です。 CDP Advent Calenterの19日目はグローバル枠として確保されており、海外の方が参加される予定でしたが、どうやら一足早いクリスマス休暇を取られたようで、急遽代理で私が担当させて頂く事になりました。…

[CDP]これまでのCDPの話をしよう

Galaxy Note2を買いました。おすすめです。片山です。 さて12/1から始まる「CDP Advent Calender」のトップバッターを務めることになりましたので、私のエントリーでは、これまでのCDPの足跡をご紹介したいと思います。 CDP誕生 CDPを始めるきっかけとなった…

AmazonLinuxでGlusterFSのGeo-Replication

AWS

先日Linux女子部で、「AWSではじめるGlusterFS」というお題目で話をする機会を頂きました。 デモンストレーションとして、EC2インスタンスを複数使ってGlusterFSのレプリケーション構成を一発で作れるCloudFormationテンプレートを作成しましたが、Geo-Repli…

[AWS][EC2]最新のAmazonLinuxのAMI-IDを取得する

前回のBlogがエイプリルフールのネタで、このままだと不真面目と思われかねないのでAWSネタでフタを。 AWS SDKでEC2を起動するためのコードを書く場合にAMIのIDを指定しますが、一度IDを埋め込んでしまうとAMIの更新があって古いAMIが消えてしまう場合(往々…

「AWS EMS」

[4/1 7:00 シアトル時間] 本日はみなさんに、AWSに新しいサービスが加えられた事をお知らせします。AWS EMS(Electric Muscle Stimulation)は、クラウド型ダイエットを提唱するAWS*1が提供する、まったく新しいダイエットソリューションです。 従来型のダイエ…