2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機のサンプル

Apolloのセミナーのデモが面白かったので、似たようなのを作ってみました。 洗濯機デモ 洗濯機デモのソース ランタイムがない場合はこちらから

Apolloミニキャンプ

5/23に大崎で行われたApolloのイベントに行って来ましたので遅ればせながらその感想を。 Apolloの生みの親のナイスガイ2人がプレゼンテーションしてくれました。

本日結納

今日は結納でした。緊張したけれども、無事に終わってなによりです。

俺Vistaキャパビリティその6

Vista上のマウス挙動ですが、まとめると MSドライバ+MSマウス・・・Eclipse上でホイールが効かない OS標準ドライバ+MSマウス・・・ホイールは効くが、サイドボタンが使えない Logicoolドライバ+MSマウス・・ホイールは効くが、サイドボタンが使えない という…

Web88.0って

@ITの記事 http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/20/scrubyt.html スクレイピングという技術の、その泥臭い作業の末にデータが得られた瞬間が個人的には好きで、スクレイピングのコードをよく書きます。 Javaだと手に馴染んでいるのでコーディングは速いの…

IViewCursorその3 検索

IViewCursorの逐次アクセス機能およびリストへの追加削除機能がiViewCursorその1のエントリー、 検索機能を利用するために事前準備としてソートが必要というのがIViewCursorその2のエントリーでした。 ということで、今回はやっと検索機能です。

俺ビスタキャパビリティ5(くらい)

Word2000とExcel2000が激しく落ちる。「Windows95時代を彷彿とさせる落ち方」といえばわかりやすいだろうか。 もうだめかもしれません。助けてください。

Flex2のイベントモデル

イベントモデルについて勉強しましたが、理解途中で時間が来てしまったのでいま一歩理解には至りませんでした。 で、あとでid:y_hasegawaさんとid:shot6さんからいいサイトを教えてもらったので備忘のために貼り付け。 void element blogイベントフロー図解 …

BufferedImageで背景が変わる件

BufferedImageでVistaの画面が変わるにコメントを頂いたので、ちょっと調べてみました(私もなにげに気になっていたので) この問題はMSも認識しているようで、Java アプリケーションを実行するとWindowsVistaAeroテーマデスクトップ効果は無効にされます、…

ASDBC Flex2からDBアクセス

今日は勉強会でした。 AS3側のロジックを増やしていくと、サーバサイドJavaはDBアクセス機能が大部分を占めるわけだから、いっそのことAS3でType3風のJDBCドライバを作って、AS側からSQL(とかHQLとかE4Xとか)を投げればJava側書かなくていいんじゃない?と…

200人中199人

弾さんのサイトで見つけた記事。 ブクマゴルフってどうよ? ここに出てくるサイトの問題 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBu…

Haskell事始

以前、クロージャーについて調べていたときにたどり着いたサイト(http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-date-200509.html)なんですが、 カリー化 高階機構 という聞いたこともない単語が頻出しており、サイトを読み進めるとさらに モナド 圏論 Haskell とい…

IViewCursorその2 検索にむけてのソート

IViewCursorその1の続きです。 IViewCursorには findFirst() findLast() findAny() の3つのメソッドが定義されており、いずれも引数にObjectを取ります。 この引数のObjectは、IViewCursorに格納されているデータを検索するためのキーとなるオブジェクトで…

IViewCursorその3 検索

IViewCursorの逐次アクセス機能およびリストへの追加削除機能がiViewCursorその1のエントリー、 検索機能を利用するために事前準備としてソートが必要というのがIViewCursorその2のエントリーでした。 ということで、今回はやっと検索機能です。IViewCurso…

俺Vistaキャパビリティその4

微妙にいらいらしつつも、Vistaに慣れてきました。 Eclipseは3.0から3.3M6までとりあえず動いており、 eclipse-SDK-3.0.1 eclipse-SDK-3.1.2+Flex2Builder eclipse-SDK-3.2.2 eclipse-SDK-3.3M6 がJDK1.5と6で動作しました。 Eclipseが動くとか動かないとか…

RichTextEditorの出力するHTML

がどんなもんかわかるサンプルを作成しました。 http://hatena.souko105.net/20070507/RichTextEditorSample.html 文字を打つと、HTMLが表示されます。 ちなみにソースは <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical"> <mx:RichTextEditor id="editor"/> </mx:richtexteditor></mx:application>

IViewCursorその1

勉強会で出てきたmx.collections.IViewCursorについて調べてみました。 このインターフェースは、ArrayCollectionやXMLListCollectionが実装しています。 パッケージ名からも分かるように、コレクション用のインターフェースで 双方向逐次アクセス コレクシ…

俺Vistaキャパビリティその3

実はEclipseのVista対応は3.3からだそうです。おそらくVistaのAPIに対応してSWTも書き換えられているでしょうから、先出のMS製マウスのホイールが効かない件ももしや直っているのでは?との淡い期待を胸に、最新のビルド(3.3M6)をインストールしてみました…

ClassFactoryクラス

Flexチャートのソースを見ていて気がついたのですが、チャート内ではクラス名からクラスをインスタンス化するのに、「mx.core.ClassFactory」というのを使用しています。 このクラスは、Classクラスからインスタンスを作るクラスですが、インスタンス化時に…

Flex2SDKのOSS化

FlashがOSS化するそうです。([id:shot6:20070426])

俺Vistaキャパビリティその2

俺Vistaキャパビリティの続き。