公式ガイドブック「SORACOMプラットフォーム」発刊

公式ガイドブック「SORACOMプラットフォーム」が日経BP社より発売となりました。


今回は編集長として書籍作りに参加させていただきました。執筆は冒頭文と数パートのみで、あとはソラコムのエンジニア総勢21名で年末年始で書き上げた感じです。

ソラコム自体の紹介、全サービス紹介、いろいろなユースケースでのソラコム活用について、前編ソラコム推しの書籍に仕上がっています。

各サービスは、どのように使って欲しくて設計されたのかが1つ1つ説明されていて、ソラコムをご存じない方にはよりわかりやすく、ご存じの方にも有益な情報となっていると思います。また今回はSIMだけで1パート割り当てて、SIM製造やeSIMについても少し記載をしています。
IoT技術者でなくても参考にしていただける部分も多いと思いますので、是非ソラコム利用のお供にお使いいただければと思います。