ノートPC購入

DynabookSS SXというノートPCを使用していたが、最近の開発環境の富豪化には
ついていけない感じになり、新たにノートPCを購入した。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070605rx/
DynabookSS RX1というやつで、SXから3つぐらい新しいモデルにあたる。

はじめは冷やかしでヨドバシカメラを見に行ったのだが、競合のレッツノートばかり
売れているらしく、在庫を捌きたかったようで値札よりだいぶ安い値段を提示されて、
つい買ってしまった。20万円也。

CPU、メモリ、ディスクがスペックアップしており、やはり前の機種に比べるとだいぶ
レスポンスがいい。また前と同じくらいのサイズなのにDVDドライブがついていて、
これもありがたい。
OSがVistaなのが気に食わないが、まあそこは仕方が無い(企業向きの機種だとXPが選べるが、
値段がだいぶ上がってしまう)

ただ気に食わないのが公称稼働時間で、通常バッテリーで11時間持つと書いてあるのだが、
これは液晶のバックライトを消したときの時間で、普通に使うと3から4時間ぐらいしかもたない。

金融商品取引法では、「定期預金年利6%!(当初1ヶ月のみ←極小フォント)」みたいなのは
NGになるが、この業界もちょっと規制するべきなのではと思った。

あとぜんぜん関係ないが、「SOAだからコーディングレスで業務システムが!」みたいなのも規制して
頂きたいと思った次第。